読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシのおもて

すきなものについて

ブログで4コマ漫画の連載を始めようと思う。

最近、漫画をよく読むので書いてみたくなった(笑)でも長編とかは、きっと描けないと思ったので『あのとき、この本』という絵本書評エッセイがあって、こうの史代さんが4コマ漫画を載せていて「これなら書けるかも!」と根拠のない自信が芽生えた為に始めようと思う。なんだか、ただのブログだし文字ばっかりじゃ面白くない気がして、僕の日々の事を4コマ漫画にして毎回のオマケに載せたいと思います(それこそ面白くない気がしますが)。とりあえず、やってみて飽きたら止めます。実は昨日も行ったのですが、今日も夜の12時頃まで銭湯にいて銭湯に入りながら描こうとか考えて、帰りにコンビニでボールペンをサッと買ってエクセルで枠を適当に作って描き始めました。とくに面白いとかではなく日常系です。もう最初はパクリからで徐々にオリジナリティを出していく予定で、とにかく描いて描いて画力を上げるしかないと思っています!4月から社会人になるまでは暇なので無駄な事に時間を費やそうと思います。中高生の頃は毎日教室で漫画描いてたけど、それ以来でちょっと描いてて楽しくなった(その時は狂った様にバトル物)。全部フリーハンドで線がガタガタかもしれないですが、その辺はご愛嬌で....。なんか、こうの史代さんと同じサイズ間隔で枠を作ったら横に長過ぎて(映画でいうシネスコ)、如何に埋めるかという悩みが生じてしまった。なんとか吹き出しで稼いだけど、もう少し人物を大きめに描くとか思考錯誤してみよう。

f:id:gennkissu:20170128022438j:plain
で、これは今日のバイト前に服を買おうと思った時の話です。雑誌で妻夫木くんが白のブルゾンを着ていて、それを目当てにお店に行ったのですが店員さんに声を掛けられてしまいました。僕はとっても店員さんに話しかけられるのが苦手で「もうそれ下さい」と店を出てしまいました。お目当ての物が買えなかったので、その店員さんがいない時にまた行こうと思う。もう本当にコミュ障過ぎて服屋が苦手なんですが、わかる方いないかなぁ...。因みに服に書いてある「G」はジャイアンではなく、僕のイニシャルの「G」です。こんな感じで日々あった事を4コマにしたいと思ってます。結局の所はオマケなので悪しからず。店員さんの語尾が"〜っす"なのはタイトルの「げんきっすの1日っす」から来てるかどうかは、ご想像にお任せします。


ちょっと自分に寄せた主人公案。去年ブームだった、あのキャラクターに似ちゃった、、、