チラシのおもて

すきなものについて

山形での三ヵ月間。

f:id:gennkissu:20170701225332j:plain

山形県酒田市という所で三ヵ月間住み込みで研修を受け、ようやく昨日帰ってきた。やっぱり山形と比べると東京は未来に進みすぎてて謎の浮遊感というか、虚構の世界という印象を受ける。溢れる広告と情報、見慣れた街並み、22年間も関東に住んでたのにも関わらずビックリするくらい現実感が伴わない。そんな状態で映画館へ行ったり、本屋へ行ったり、銭湯に行ったりして、これまでの事、これからの事とかをボーっと考えてた。

研修へ行く前の事は、あまり覚えていない。ただ漠然と不安だけがって、後は何か自分を変えたいと思っていたと思う。そんな中で山形で採用された同期の人たちと受けた研修で僕はリーダーという立ち位置になった。生まれてこの方、人前で発表や手を挙げたりという事をして来なかったので非常に戸惑ったし、とても悩んだ。前に付き合ってた子の事を、ようやく忘れられた時期で「このままじゃダメだ」「変わらなくちゃダメだ」と思い、とにかく手を挙げたり、積極的に発言するよう心掛けた。研修の中で相手の印象を話すだったり、相手の良いところを見つけるというグループワークがあった時には、周りからの評価と自分が思う自分という物との差異に驚き悩んだ。何か自分を偽っている様で、その時は心身共に疲れていたし、自分が分からなくなってしまっていた時期だった。

そんな時に聞いていたのが欅坂46の「サイレントマジョリティー」。歌詞に共感しまくって、ひたすら毎日聴いて仕事に向かってた。

君は君らしく 生きていく自由があるんだ
大人たちに支配されるな
初めからそう諦めてしまったら
僕らは何のために生まれたのか

夢を見ることは時には孤独にもなるよ
誰もいない道を進むんだ
この世界は群れていても始まらない
YESでいいのか
サイレントマジョリティ

歌詞の意味の受け取り方は人それぞれだけど、とりあえず僕は自分の考えを声に出してみようと、この曲を聴いて思った。学生時代は何か考えがあっても心の中に留めるだけで完結していたけど、形にするというのは重要であって、また難しい。山形の同期には高卒の子たちが何人もいて、皆あまり意見は出さない。若いからとか、県民性とか、失敗が怖いとか色んな理由があるかもしれない。僕ら東京で採用された同期は皆が大卒で何グループかあった中で、全グループでリーダーという役割を担っていた。多分、皆もだけど、リーダーという立ち位置に凄く悩んだと思う。積極的に意見を言ってくれる人というのは少ないし、全く話に入ろうとしない子だったり、子守りみたいなお世話を任されているような同期もいて頭を悩ませていたので上に立つという事がどれだけ難しいかを実感した。それに、いきなり都会から片道1時間とか平気で歩く田舎の土地に来たのだからストレスも溜まるはずだ。ただ、そんな中で生活したからこそ培われた物や成長した部分があるんじゃないかと思う。あればいいなと思いたい。大変だけど、楽しかった。大変だからこそ、土日に出かけて同期の皆と遊ぶのが楽しかった。後は美味しい物が沢山あったので、あまり食べない僕も食べるのが楽しみの一つになった。

f:id:gennkissu:20170701225908j:plainf:id:gennkissu:20170701225911j:plain

1枚目のカレーは酒田市にある「アルバ」というカレー屋さんの焼きカレー。毎週金曜日の同期の野郎共と集まって食べに行って、すっかり常連になってしまったので今は食べられないのがとても悲しい。2枚目は帰る直前に食べた「平田牧場」の三元豚ロースカレー。酒田市はラーメンが有名で、お店がいっぱいあったけど、ラーメン嫌いな僕はカレーばっかり食ってて仕事中に幻臭がするくらいにカレーに首ったけになって、東京帰ってきてすぐに神保町のカレー屋さんに行った。

f:id:gennkissu:20170701230458j:plain

神保町で働く従兄弟のKちゃんに聞いたら「ボンディ」がオススメらしく行ったら超美味かった。見た目はシンプルなのに、まろやかでコクがあって「アルバ」を超えてしまったかもしれない。

話しは戻るけど、酒田市での研修はグループ会社の業務を体験してみるというのと社会人マナーを学ぶ為の機会に過ぎないので東京に戻ってからの三ヵ月の研修が本当の社会人としてのスタートだと思っているので、とても楽しみだ。上司の方々に「男らしさ」とか「どうしたらモテるか」とか聞いたけど、もう自分らしさっていうのを大切にしようと思った。酒田では凄く目立ったけど、東京では分からないし、皆に埋もれないよう頑張ろう。後は、あっちでは「変態」扱いされて女の子には「出た」とか「うわぁ」みたいな扱いをされたりもしていたし、弄られキャラだったので、威厳を振りまけるくらいな男になりたい。


最近、読んだ漫画↓(これからも4コマ上げていけたらいいなぁ。)

クリームソーダシティ 完全版

クリームソーダシティ 完全版

リバーズ・エッジ オリジナル復刻版

リバーズ・エッジ オリジナル復刻版

スローモーションをもう一度 3 (ビッグコミックス)

スローモーションをもう一度 3 (ビッグコミックス)