チラシのおもて

すきなものについて

ただのブログ(~8/18)

7月に東京へ戻って1ヶ月は環境に慣れないのか疲れすぎて何も出来なかったのだけど、ようやく空いた時間に趣味を堪能出来るようになった。8月に入ってすぐ伊坂幸太郎の新刊『AX』を読み始めた。久々だけど、まさに伊坂節を感じる一冊で殺し屋が主人公の物語なのにラストは感動してしまった。

f:id:gennkissu:20170823221937j:plain


8月からはシフトの都合で土日休みではなくなってしまったのだけど、最初の休日に久々に友達と出かける。前々からIQOSを買いに行こうと誘われていたので(僕は吸わない)秋葉原まで買いに行った。独特な匂いがして臭いのにタバコ好きというのは物好きが多いのかと不思議に思う。せっかく秋葉原まで来たので「フジヤマドラゴンカレー」でチキンカツカレーを食す。質より量が重視のカレーかと思いきや美味しくて満足。欅坂46の冠番組「欅って、かけない?」でメンバーの永沢君が大食い修行で訪れていて気になっていたので来れて良かった。今月から開催されている神田カレーグランプリにもエントリーされている様なので、そこそこ名の知れたカレー屋なのかもしれない。食べた後にヨドバシで久々にガンプラを買ったので近々作ったらブログにでも載せようかと思う。

f:id:gennkissu:20170823222709j:plain

次の日の仕事帰りに池袋にある「火星カレー」というお店で火星カレーを食した。なぜ火星カレーというのかは分からないが普通に美味しいキーマカレーだった。羊やカンガルーの肉が使われていたりと少し趣向が変わったカレー屋さんかもしれない。美味しかったので、また行きたい。この日、辺りから直木賞を受賞した佐藤正午さんの『月の満ち欠け』を読み始めた。面白くて、すぐに読み切ってしまった。その勢いで阿部和重さんの『アメリカの夜』も読み切る。どちらの著者も映画が好きなのか、作中で映画について言及されていて面白かった。特に後者の作品は「本」その物や「映画」その物について書いているので、どちらも好きな人はハマるんじゃないかと思った。

f:id:gennkissu:20170823223507j:plain
f:id:gennkissu:20170823223836j:plain

次の休みはお台場界隈で毎年開催されている東京アイドルフェスティバル(通称:TIF)に参加した。勿論、欅坂目当てだ。過去に好きだったアイドルだったりも参加しているので、これは行かねばと思い2、3年ぶりに行くことにした。しかし暑さに勝てず体調を崩したので、止むを得ず帰宅。せっかくなので帰り道にある北千住にある「ジェイズカレー」に立ち寄る。ローストビーフ+欧風カレー+ホワイトソースが合わさったジェイズ丼を注文。めちゃくちゃ美味しかったけど、不思議とまた来たいとは思わなかった。たまにでいい豪華なカレー。スパイダーマンの新作と岩井俊二原作のアニメ映画『打ち上げ花火〜』等、仕事帰りでしんどいけど久々に映画を見た。後は念願の「もうやんカレー」にも行けて大満足。かなり美味しかった。ついでに今月4冊目は今村夏子さんの『星の子』を装丁に引かれ購入。これも面白かった。今月は色んなカルチャーに触れられて楽しかったなぁ。