読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシのおもて

すきなものについて

『天元突破グレンラガン』好きなシーン・ベスト3

天元突破グレンラガン アニメ

交響詩篇エウレカセブン』を超えるかもしれない傑作が『天元突破グレンラガン』である。今思えば中高生の頃は、ひたすらにロボットアニメを漁っていた気がする。ガンダムシリーズは、ほぼ見ているし『トップをねらえ!』、『コードギアス 反逆のルルーシュ』、『地球防衛企業ダイガード』、『ガン×ソード』、『鉄のラインバレル』等ありとあらゆるロボットアニメを見たし、「スーパーロボット大戦」シリーズも「Gジェネ」も死ぬほど、やりつくしたメカ好き盆暗根暗野郎であったのだ。その中でも最大級に、最高級に、好きで、好き好き大好き超愛してるといっても過言ではないのが『天元突破グレンラガン』だ!


あらすじ―(全4部だが第1部を抜粋)
第1部 立志編
これは、まだ自分の運命に気づかぬ一人の男の物語。
遥か未来。人間は何百年もの間、地中に穴を掘って生活していた。ジーハ村の少年シモンは、いつものように得意な穴掘りをしていると、光る小さなドリルと巨大な顔を見つける。兄貴分と慕うカミナに、その顔を見せようとしたその時、突如として村の天井が崩れ、巨大なロボットとライフルを持った少女・ヨーコが落ちてきた。
騒ぎの中、シモンは巨大な顔に光るドリルを差し込むと、その顔はロボット=ガンメンとなってその姿を現した。シモン達は襲いかかる敵ガンメンを打ち破ると、勢いそのままに地盤を突き割り大空へと飛び出す。眼前に広がる壮大な地上の風景に興奮を隠せない一行は、地下暮らしを投げ打って地上で旅する事を決意する。だが地上は獣人達が人間に対して侵攻を続ける戦場でもあった。


ごちゃごちゃと書いてあるが、ようは螺旋の力(気合い)で天も次元も突破して敵を殴り倒す超爽快熱血フルパワーアニメなのだ。10年前の作品なのでガンガンネタバレしてしまうのだが、主人公シモンと兄貴(分)のカミナがガンメンという顔がついたロボットを操って合体したりするのだが、その合体のネーミングも超熱い。例えばですが「度胸合体」、「兄弟合体」だとか「宿命合体」であるとか!正直、全編全話が熱いのだが、その中でも厳選したシーンベスト3を紹介したい。


f:id:gennkissu:20170131103933j:plain

第1位は第11話『シモン、手をどけて。』だ。実は8話で兄貴のカミナが死んでしまうまではW主人公的な感じであったのが、9話からはシモンが主人公でボーイ・ミーツ・ガール物にもなるし、ちゃんとカミナの魂をこの先も受け継がれていっているのが最高に熱い。一番好きなのが写真のシーンなのだが、テレビ版より『劇場版グレンラガン紅蓮篇』のがカッコいいので、こっちの写真を持ってきた。11話に至るまで、カミナに頼り切っていたシモンだが、カミナがいなくなって鬱病みたいになっていて、今回でついに自分のやるべき事が定まって復活し覚醒するのだ。盆暗男の不器用な決意表明が熱い!

アニキは死んだ! もういない! 
だけど俺の背中に、この胸に、ひとつになって生き続ける!


穴を掘ったら天を突く
墓穴掘っても掘り抜けて、突き抜けたなら俺の勝ち!!!!!


俺を誰だと思ってる…!俺はシモンだ!!
カミナのアニキじゃない、俺は俺だ、穴掘りシモンだ!!!!!!!!


そして魂の「ギガドリルブレイク」。もう10年以上前のアニメなのに台詞を一言一句覚えているくらい名シーンで、きっと好きな人も多いんじゃないでしょうか。敵も「なんだ、なにをいっておるぅ」というくらい盆暗の熱い魂が暴走しちゃった所なのですが、熱いので万事OKだ。


f:id:gennkissu:20170131105541j:plain


そして第2位は第25話『お前の遺志は受け取った!』のキタンの死から超銀河グレンラガンの合体までの一つの流れである。キタンというキャラクターは短気で、当初は嫌な奴なのだが根は熱くて僕も愛すべきキャラクターの一人なのである。敵の本拠地に乗り込んだ大グレン団(シモンたちの軍団の名前)だが、圧倒的な敵の戦力を前にする。そこでキタンの乗る"キングキタン"(宇宙ではスペースキングキタン)で奮闘するのだが、仲間たちを守るためにやむを得ず特攻攻撃を仕掛けるのだ。まさに、これぞブシドー精神(分かる人には分かるネタです)。最後の最後でキタンの螺旋力が覚醒し「キングキタン・ギガドリルブレイク」を魂で放つのだ。

あばよダチ公!なんて、キザな台詞は言わねぇ!行ってくるぜ!野郎ども!!
まぁだキングキタンが残ってるぜ!お守り代わりに拝借してきたグレンラガンのドリル!使わせてもらうぜぇ!
こいつはシモンの、大グレン団の!人間の!いや、この俺様の魂だ!てめぇごときに、喰いつくせるかァァァ!
キングキタンギガドリルブレイク!! 


…これが螺旋の力かよ。たいしたもんじゃねぇか


f:id:gennkissu:20170131110534j:plain


そして数あるグレンラガンの中でも最上級に大好きな"超銀河グレンラガン"だ。めちゃくちゃ強くてシモンも思わず「過去も未来も一気にぶち抜く!」とかいうセリフを吐いちゃう。その強さにメカニック担当のオカマ男も「エンジンの中で銀河が生まれそうな勢いよぉ...」と訳の分らんことを言うのも、とにかく熱いのだ。

シモン「キタン・・お前の遺志は受け取った。ヴィラル、ブータ・・一気に行くぞ・・変形だっ!」


ヴィラル「その言葉・・待っていたっ!」


ブータ「ブゥウーッ!」


シモン「友の思いをこの身に刻み・・無限の闇を光に変える。
天上天下、一騎当神!超銀河グレンラガン
人間の力!見せて・・やるぜッ!!」


説明を省いてしまったが、途中からシモンが青年になって後半は宇宙まで行ってしまうのだ。で、カミナの服装を真似ていたりするのですが、ここでキタンの遺志を受け継ぐと、サングラスもキングキタンを思わせるような☆形に変形するという胸熱シーンであるのだ。


f:id:gennkissu:20170131112121j:plain


第3位『天の光は全て星』だ。もう全部良いのだが、かつての敵ロージェノム(ラゼンガン)の螺旋エネルギーを同化させて"天元突破グレンラガン"でグレン団全員の想いと気合で戦うのだ。もう泣ける。


f:id:gennkissu:20170131112056j:plain

覚えておけ
このドリルはこの宇宙に風穴を開ける!
その穴はあとから続く者の道となる!
倒れていった者の願いと、あとから続く者の希望!!
二つの思いを、二十螺旋に織り込んで!!
明日へと続く道を掘る!!!
それが、天元突破!!!!
それが、グレンラガン!!!!
おれのドリルは、天を創るドリルだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!


語るまでもないので、もう全27話だし見てほしい。出来ればTVシリーズだけど、劇場版も超カッコよくなってたりするというか、やっぱりTVシリーズで。劇場版ならではの強化ガンメンが出てきたりするので見た方が良いかも。


f:id:gennkissu:20170131112334j:plain




もうグレンラガン愛を語ったので、4コマ漫画いらない気がするのですが従兄弟のKちゃんと神保町と中野にいったのを漫画に描いた。第5話「中野ブロードウェイ
f:id:gennkissu:20170131112524j:plain