チラシのおもて

すきなものについて

広島ひとり旅② 銭湯の話とか。

gennkissu.hatenablog.com


前回の続きですが、4〜5時間歩き続けて汗をかいたので、呉にある大和温泉物語(呉市の健康ランド)【スーパー銭湯広島県検索】へ行って、ひとっ風呂浴びてきた。正直、僕は”ちんこ”が小さくて恥ずかしいので同性同士でも裸になるのは、とてもじゃないが嫌な事なのだ。しかし疲れ果ててしまったので止むを得なかった。このスーパー銭湯は高いだけあって結構な充実の設備で、初めて電気風呂なる物に入って本当にビックリして一人で「わーっ」とか「うおお」とかリアクションしてたら知らないおじさんと仲良くなった。そしてサウナも入ったが、サウナでマツコ・デラックスの番組を知らない人たちと見るというのも、中々、粋な事だなと思った。サウナってどうしても周りの人たちと競っちゃうような気がして僕は少し疲れる。僕が勝手にしている事なのだが「この人よりは長く居よう」とか「ちょっと余裕見せる為に涼しい顔してみよう」とか下らない競争心が生まれてしまったりしちゃうのである。関係ない事だが僕はサウナと聞くと『ゴジラ対メカゴジラ』でエイリアンが人間を殺す為に行った「高温サウナ殺し」を思い出してしまうのだ。”サウナで耐久上映”という企画をやったら面白いかもしれないが、2時間の映画だったら何回くらい、シャワーで汗を洗い流したり、水風呂入ってを繰り返すだろうか(笑)そもそも冬の映画館って着込んで行ってるのに空調とかおかしいくらいに暑い所があるから、もう実現している気がしなくもない。


f:id:gennkissu:20170122204547j:plainf:id:gennkissu:20170122204553j:plainf:id:gennkissu:20170122204601j:plain


一度荷物を降ろしたいと思いホテルへ行く為に、一旦、呉線で広島に戻り、広島から路面電車で八丁堀という駅に向かう。路面電車の丸っこいデザインが好きで何枚も写真を撮ってしまった。なんとなく路面電車が走るのもそうだし、街並みといい函館に似た感じが広島にはある気がします。後は、そこだけ歴史が切り取られて取り残された様な場所だったりが多い。戦時中の戦時遺構と呼ばれる物で、函館の函館山に行った時に(元々は軍事要塞)砲台跡やトーチカ*1といった物を見た(トーチカは観光的な場所から外れた場所を一時間程歩かないと見られないので疲れた気がする)。広島を歩いていて気付いたのですが、呉と違って広島の方は中々、可愛い子というか都会的な子が多いような気がした。僕が泊まるホテル周辺は都会みたいで夜も喧騒が聞こえてきそうな気さえする。とりあえずホテルで少しだけ休んで、徒歩10分ほどで着くみたいなのでユネスコ世界遺産にもなっている「原爆ドーム」を見に行った。因みに広島に着いたあたりから雪が降り出して寒い。


f:id:gennkissu:20170122204940j:plainf:id:gennkissu:20170122204958j:plain


原爆の子と原爆ドーム。教科書とかでは何度も見た事あったのに生は初めてで圧巻で、美しさすら感じてしまった。廃墟が好きな人の気持ちが分からなくもない。

f:id:gennkissu:20170122205527j:plain



前回のブログで、すずさんと周作さんが初めて出会った場所として相生橋を挙げたけど、ここにも相生橋があるってどういう事だろ。この辺はサラーっと見て、ホテルのお風呂じゃ味気ないので気になっていた銭湯に向かった。



が、どうやら調べ不足みたいで第4日曜日は営業をしていなかった。広島の名湯とだけあって残念だ。しょうがないかぁと思い上の看板のフィリピンクラブ「エブリナイト」へ颯爽と足を運んだのだ(嘘)。しょうがないから、ご飯を探したのだ。そういえば観光ばっかりに集中していたせいで昼食もまだだった。


なんとなくホテルの近くにある「最強濃厚らーめん ばり馬」に入った。(写真は改めて次の日の朝撮ったので明るい)


f:id:gennkissu:20170122210426j:plain


注文したのは人気メニューっぽい「ばり馬味玉」(税込¥788円)だ。僕はラーメンが嫌いだが、これは美味しかったので非常に満足。中々、美味しそうないい写真が撮れた気がするのですが、どうでしょう。僕は普段ラーメンを食べないので、この味玉が普通の卵の様にツッパてなくて箸で掴むとグニョッっと柔かくてビックリした。麺も沖縄のソーキソバみたいな少し硬い感じで噛みごたえがあって美味い(そういや食レポもやった事ない)。それなりに有名なお店らしいのだが、空いていたしホテルを出て50m程の距離にあったのでラッキーでした。何だか広島っぽい物を食べられていない気がするので、明日はお好み焼きでも何でも食べたいと思う。こんな感じで適当にぶらぶらしていた。後は本屋とか何軒か回った。旅行って全く違う景色で驚きの連続なんだけど、本屋はどこも同じようなので落ち着くのだ。最近好きな西野七瀬さんがハマってる『ランド』の1巻を見つけて、つい購入したしまった...。もっとゆっくりしたいが、今回はバイトの都合で一泊二日なので、明日の夕方頃に帰る予定である。どこか一箇所くら行けたらいいですが。宮島の方とか厳島神社を考えてるけど、平和記念公園でゆっくりして帰ろうかなぁ。迷う。とりあえず適当に撮った写真を載せておきます。今日は眠すぎるし、早く寝よう。


f:id:gennkissu:20170122211142j:plainf:id:gennkissu:20170122211136j:plainf:id:gennkissu:20170122211150j:plainf:id:gennkissu:20170122211154j:plainf:id:gennkissu:20170123101526j:plain


動くものを撮ったので、こんな感じになってしまった。こういう刹那的な瞬間こそが美であったりするので、これでいいんや。

〈ブログの関連する記事〉

gennkissu.hatenablog.com
gennkissu.hatenablog.com

*1:鉄筋コンクリートの防御陣地